Games You Can MAKEバンドル【itch.io】開催中
『Games You Can MAKE』バンドルがスタート
itch.ioにて、現在『Games You Can MAKE』バンドルが開催されています。今回のバンドルでは、全ての参加作品を個別に購入するよりも、およそ79%安く手に入れることができます。
概要(2023年1月31日現在)
主催:Aaron Goss
価格:$25
作品数:39 作
終了日:2月28日
『Games You Can MAKE』バンドルとは?
このバンドルには、TRPG作品はもちろんですが、数多くのSRDやゲーム素材などが含まれています。特徴として、このバンドルの参加作品は基本的に、CCライセンスやオープンライセンスとして製作・サポートされています。つまり、購入者がその作品を元に、自分で新しいゲームを作ることができるような素材が詰まっているのです。まさに『Games You Can MAKE(作れるゲーム)』というタイトルが表すように、TRPGを自作してみたいと思っている人にとっては、このバンドルは素晴らしい入り口となるかもしれません。
itch.ioのバンドルとは?
itch.ioのバンドルとは、固定価格でバンドルに参加している作品群をまとめてお得な価格で購入することができる、作品のセット販売のことです。例えば、2022年に行われた『ウクライナ支援バンドル』では、
バンドルの仕組み
主催者がitch.ioに作品を出しているクリエイターたちに呼びかけ、参加作品を募ります。インディーズのRPGクリエイターたちにとっては、バンドルに参加することで、より多くの人に、普段なら埋もれてしまうような自分の作品を知ってもらうきっかけになります。また、バンドルによっては利益の何%かを慈善団体に寄付するなどを目標に設定している場合もあります。
参加作品の紹介
いくつかGames You Can MAKEに参加している作品を紹介していきます。
『Cthork Borg』は大人気システム『Mörk Borg』をベースに、1920年代のジャズエイジ…つまりMörk Borgで1920年代CoCを遊ぶというコンセプトのハック(あるゲームのシステムに手を加えて独自の新しいゲームを作る)です。Mörk Borgのルールに則り、職業やアイテムをランダムに決めていくのですが、狂気度や社会的地位に関する独自ルールが追加されていたり、アーティファクトや呪文、神話生物などのデータ、そしてサンプルシナリオまでついてくる120pの意欲作となっています。
本作は元々『Mörk Borg Third Party License』に基づいて製作されています。『Cthork Borg』そのもののハックや拡張、再利用については、非商業作品であれば、作者へ確認の必要はありません。商用作品として使用したい場合には、作者にコンタクトを取るようにしましょう。作者は基本的に断ることはないので、お気軽にご連絡くださいとコメントしています。
『Modular Hexmap Pack』は200個以上の透過PNG素材を組み合わせて、自分だけのヘクスマップを作ることができる素材セットです。セットには様々なバイオームタイル、宿屋などのアイコン、街や橋などの構造物、植物、川や山などの地形などの素材が含まれます。
これらの素材は、特定の民族や信仰、性的指向、障害、ジェンダーアイデンティティ、少数派に対するいかなる偏見、憎悪、暴力を促進する作品に使用することはできません。また、このパックの再販は禁止です。
『Whistling Wolf Café』はカフェの店主となって、やってくるお客様に素敵な時間を提供する1人用のカフェRPGです。10〜20分ほどで遊ぶことができます。店主として、お客様が何を求めているかよりも、何を必要としているのかを見抜きましょう。ゲームには6面ダイスとトランプを使用します。
ライセンスはCCBY4.0となっています。
『Rise of the Apes』は映画『猿の惑星: 創世記』の世界観に基づいて作成されたTRPGであり、研究所から逃げ出した猿の一団となって、逃げ込んだ森の中で自由を勝ち取ろうとするTRPGです。また、本作では、同じくバンドルに参加している『RISE』を導入することで、猿たちが進化する過程を、システムとして再現していることも特徴の1つです。
『Asset Pack of 50 Fantasy TTRPG NPCs』はファンタジー世界観用の、手書きの白黒NPCが50体収録された画像セットです。データは印刷可能なPDFと、透過PNGで構成されています。
これらの素材は、特定の民族や信仰、性的指向、障害、ジェンダーアイデンティティ、少数派に対するいかなる偏見、憎悪、暴力を促進する作品に使用することはできません。また、このパックの再販は禁止です。
『Gathering Storm』は1〜6人用のGMレス世界構築ゲームです。物語の舞台は、異星人によって占領されていた惑星です。異星人によって長らく支配され、彼らの習慣やルール、テクノロジーが持ち込まれましたが、惑星の民の蜂起によって、そんな異星人の支配もついに終わりを迎えます。しかし、異星人の残した文化や技術は根強く惑星に染み付いていたのでした。このゲームでは、プレイヤーたちがお互いに話し合いながら惑星の設定や地図、異星人たちの爪痕を一緒に作り上げていきます。そして、そんな世界を舞台に、秘密を抱えたキャラクターを作り、物語を紡いでいきます
ライセンスはCCBY4.0となっています。もし本作を元に新しいゲームを制作した場合には、ぜひそれを教えてほしいと作者はコメントしています。
また、今回はバンドルには参加できなかったが、ぜひチェックしてほしいという汎用システムについても、バンドルページ内で紹介されています。カードを使い、自分の居場所を求めて旅などを行うことを題材としたソロジャーナル用の『Perigrine SRD』や、UNOを使ったユニークなシステムを提案している『Untold Narrative Options SRD 』なども、興味があればぜひチェックしてみると良いでしょう。
いかがだったでしょうか? 海外では、既存のゲームルールを元に、それをアレンジしてオリジナルの作品を作る「ハック」の文化も盛んです。参加作品の言語は全て英語となっていますが、機械翻訳を使用すれば、十分意味のわかる作品も多いはずです。SRDなどは、読んでいるだけでも作品のアイディアが浮かんでくるかもしれません。これを機に自分のミニTRPGを作ってみるのもよいのではないでしょうか。